HYBRID W-ZERO3でGPSロガー
2010-05-06


ポタリングやトレッキングでルートを記録できるものが欲しかったので、Windows mobileで使えるGPSロガーを探してみた。最初にWMMiniGPSを試してみたが、ログを取り始めても、キーロックするだけで止まってしまうの で、常用は無理そう。
他にもあれこれ試そうと思っていたら、2chでNaviComputerが話題になり始めていた。気になって NaviComputerを使ってみたら、これがなかなか良い。ローカルストレージに置いた地図を使ってログも表示できるし、GPSを使わずに地図だけ見 るのも楽しい。
いろいろ使ってみて、いい感じに使えるようになったので、設定情報や地図のダウンロードのノウハウを晒してみよう。

禺画像]

・詳細はこちらで
設定に使うファイルと、説明文(Readme.txt)は、ZIPで固めて以下に置いたので、それを見て欲しい。

    NC100506.zip

・NaviComputerはカンパ(寄付)ウェア
しばらく使っていると起動時に「寄付が欲しい」という催促画面が表示されるようになる。「常用するなら金をくれ」という事だ。この画面は、左ソフトキー(Continue)でスキップできる。寄付は必須ではない。

・地図データの大量ダウンロードはほどほどに
NaviComputer Ver0.5では、標準でGoogle mapsが使えた。でも、大量の地図データをGoogleのサーバーからダウンロードする人が続出したのだろうか、Google側からクレームが付いたらしい(噂レベルだけど…)。その為だと思われるが、それ以降のバージョンから、Google mapsが使えなくなってしまった。使える地図データはOpenStreet系かOpenPisteMapだけだ。地図データのダウンロードに関しては、こうした経緯を考慮して、できるだけ、地図の置かれたサーバーに負荷を与えないようにして欲しい。
なんでもかんでもダウンロードするのではなく、自分の行く場所に限定して、できるだけ、ダウンロードする量を抑えるようにしよう。サーバーに負荷を与え続けて規制でも食らったら、自分で自分の首絞めるようなもんだからねぇ。

・さぁ、お出掛けしよう(笑)
これの元ネタを書いているのが、大型連休の最中。アウトドアで使いたいものなのに、なんだかめちゃくちゃインドアしてしまった気分(笑)。それでも、実働でどの程度バッテリが持つか確認してみた。自宅近傍をポタリングしてみる。ログを取っている間、キーロックで画面を消した状態にして、2時間半程度使ってバッテリ残量100%→80%程度の減り方だった(3G回線はOFF、PHS回線のみ生かした状態で)。
この感じだと、昼間歩き回る程度なら、朝、しっかり充電しておけば、1日くらいは大丈夫そうだ。

[HYBRID W-ZERO3]

コメント(全12件)


記事を書く
powered by ASAHIネット